Jupiter Diary

フロリダ州ジュピターでのトロピカル生活記録

今日はJonathan Dickinson State Parkで、Firefest 2017があった。夕方、おにぎりを持って出かけ、川の前に座ってご飯。ひろい公園に今日はすごい人の数だ。
IMG_7622_convert_20171022112418.jpg

教育イベントとして、消防車の展示や、葉っぱや木がどんな風に燃えるかの実験を見せたり、放水のホースを子供に持たせたりといろいろある。
IMG_7630_convert_20171022112531.jpg IMG_7626_convert_20171022112504.jpg

マナティのレスキュー車もあったので聞いたら、去年フロリダで77頭のマナティを救出したそうだ。展示を見てからボランティアのテントでゆでピーナツを売っていたのを見つけて買い、隣のテントでビールも買って椅子に座った。人の数の割には水辺は平和だ。すっかり涼しくなった夕方は気持ちよい。
IMG_7624_convert_20171022112559.jpg IMG_7631_convert_20171022112627.jpg

7時半から野焼きのデモンストレーション夜の部が開始された。落雷などで密に茂った下草が燃え広がるのを防ぐのが主な目的のこの野焼きだ。向こうの方から火がつけられて、だんだんこっちに来る。目の前で燃え始めるとすごい熱さだ。時々風向きが変わって、火が道路の人の方にむくと怖い。
IMG_7637_convert_20171022112743.jpg IMG_7645_convert_20171022112837.jpg

めらめらと燃え上がる火を眺めていると、すーっと吸い込まれるような気がする。
IMG_7649_convert_20171022112907.jpg

時々、乾いた木に沿って火が上に上がる。完全にコントロールされたこの火でもこの威力だ。このイベントは一見の価値有りだと思う。
IMG_7651_convert_20171022112931.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunnystream.blog.fc2.com/tb.php/847-7e91c9bb

sunnystream

Author:sunnystream
ようやく立ち上がったMax Planck Florida Instituteの電顕室の運営が仕事です。フロリダでの日々の研究、生活、そして海について綴ります。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -