Jupiter Diary

フロリダ州ジュピターでのトロピカル生活記録

幕張メッセで開催された日本神経科学会に参加した。BoeckelerのPatのツアコンを兼ねた ATUMtome の展示お手伝いと、今回はZeissのランチョンで話すという役目があった。ランチョンだから、ご飯を食べながらゆる〜くしたかったのに、聴衆は質問どころか、音も立てないかんじ。全般的に日本の神経科学会はやっぱりヘビーだなあという印象だった。座長を引き受けてくださったO野先生、私が「カジュアルな雰囲気にしたいので、アロハでよろしく〜」とメールしていたら、当日本当にアロハシャツを持ってきてくれた!着てきてほしかったなあ。。。
IMG_6855_convert_20170801221538.jpg IMG_6856_convert_20170801221604.jpg

Ruth とPat と、トニーローマにいった。千葉にいた頃はよく行っていたお店で、久々のリブ。美味しかった。
IMG_6849-FullSizeRender_convert_20170801221725.jpg

丁度、メッセでは夏休み企画の「ギガ恐竜展」をやっていたので、学会の翌日に見に行ってみた。会場に向かう道で、元気な兄弟が、ギガギガギガ〜〜〜〜!!と叫びながら走っていくのをみて、こっちまでテンション上がった。そして入り口でその兄弟のお父さんが、写真をとりましょうかとシャッターを押してくれたのは、恐竜博士とのスナップショットだ。
IMG_6931_convert_20170801221821.jpg

恐竜の化石って、なんだかよくわからないのに迫力あるなあ。ぎゅうぎゅうに混んでる訳ではなかったので、展示はゆっくり見ることが出来た。でも、なんだか超商業化しすぎていて、学術展示よりもお土産販売に力が注がれている感じだった。折角なんだから、学芸員が質問に答えるコーナーのような、もう少し教育に力を入れた展示でもいいような気がした。ついでに、入場料大人¥2200はちょっと高すぎじゃないかと。。。
IMG_6933_convert_20170801221657.jpg


sunnystream

Author:sunnystream
ようやく立ち上がったMax Planck Florida Instituteの電顕室の運営が仕事です。フロリダでの日々の研究、生活、そして海について綴ります。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -