Jupiter Diary

フロリダ州ジュピターでのトロピカル生活記録

Roger Dean Stadium では、木曜日にビールのレフィル$1デーをやっている。この赤いカップに入ったビールを$10で買うと、その日だけでなく、木曜日にカップを持って行くと、レフィルが$1 (BudweiserとRolling Rock) !!
IMG_6824_convert_20170716110607.jpg

Nikkaさんたちが日本里帰りから帰ってきたので、「野球とビール」ナイトで集合した。Andyさんも合流してくれて、楽しいビール会になった。Neneちゃん、また背が伸びたね。会うのは2月のマナティースイム以来だから、子供の成長はほんとに早く感じる。
IMG_6822_convert_20170716110630.jpg IMG_6828_convert_20170716110652.jpg

Andyさんは4月に車をぶつけられて、今もカイロプラクティックに通っているそうだ。自分が気をつけていてもぶつけられちゃうんだから本当に怖い。
IMG_6834_convert_20170716110719.jpg

この日はJupiter Hammerheadsが勝利。マイナーリーグの下のほうのれべるだから、プレーを見ているとヒヤヒヤしちゃうような、高校野球の親の気分になる。でも選手がすぐそこでプレーしている小さな球場は、いつでもなんだか楽しいね。
IMG_6830_convert_20170716110743.jpg
今年も、独立記念日のMega Bash @ Roger Dean Stadium へ出かけた。S子さんとH夫婦も誘って、バックネット裏の最前列で観戦。Jupiter Hammerheads の選手はすっかり入れ替わって、知っている名前は全くいなかった。昇格したか、移籍したか、はたまた野球人生を諦めたか。。。マイナーリーグと言ってもずっと下の方だから、野球で食べていかれるようになる選手はほんの少しだろうなあ。
IMG_6744_convert_20170705082535.jpg

とはいっても、特に独立記念日お祝い(前日)ゲームで、6時に開始でもかなり暑いので、ビールが美味しい。
IMG_6743_convert_20170705082554.jpg
試合は中継ぎ投手が打たれて5点入れられ、そのまま負け。

そして、試合後の花火。10分程度だけれど、「USA」にちなんだ音楽にのせて打ち上る花火を眺めるのはなかなかよい。アメリカの誕生日、最近はなんだか微妙な空気が流れてはいるけれども、とにかく、、、Happy Birthday !
IMG_6755_convert_20170705082613.jpg IMG_6761_convert_20170705082632.jpg
独立記念日の Mega Bash はPalm Beach Cardinals 対 Jupiter Hammerheads で、6時のプレイボールだった。1塁側の席にしたら、陽当たりがよくて、もう座ってるだけで汗がだらだら〜〜〜〜。先週からラボに仕事に来ている O先生を誘って、夕方のビールのつもりが、いやいや思いっきり日焼けしそうだった。中日ファンだったというO先生、年代が一緒なので、当時の有名プレイヤー話が盛り上がった。
IMG_4094_convert_20160705113102.jpg IMG_4105_convert_20160705113124.jpg

Mr. Hammyもアメリカ国旗色の帽子で、今日は客席がいっぱいなので元気よくファンサービス。ビールを1杯飲んだあと、あまりの暑さにアイスクリームに突入。「スーパーマン」という名前のアイスクリームをみた O先生は、超アメリカ色と評していた。はは。
IMG_4101_convert_20160705113151.jpg IMG_4103_convert_20160705113209.jpg

試合後には花火。アメリカが歌われた歌ががんがん鳴り響く中、打ち上げられる花火をみて、アメリカに誕生日おめでとう。
IMG_4113_convert_20160705113229.jpg
メジャーリーグの Spring Training も最後の日曜日。Nikkaさん家族と一緒にランチ&野球観戦!ランチはAbacoaで、Cardinals ファンの赤シャツがあふれる中で。そういえば去年もねねちゃんはバニーの耳を付けて登場した。今日はどんぴしゃで Easter Sundayだ。星を観察するのに買ってもらったという双眼鏡をさげて、「イチロー見る」準備はばっちり。
IMG_3658_convert_20160328092115.jpg IMG_3704_convert_20160328092133.jpg

Marlins vs. Cardinal戦、1塁側だけじゃなく、3塁側も赤いシャツの Cardinalsファンであふれていた。イチローの名は先発の中にはなくて、でるかな〜、でるといいなあ。。。と祈るのみ。
IMG_3663_convert_20160328092202.jpg

試合も終盤、突然、イチロー登場!代打で一打席だけ。しかも初球を打っての内野安打だったから、あれあれ?という間だった。
IMG_3705_convert_20160328092226.jpg IMG_3676_convert_20160328092248.jpg

2塁でリードをとるイチロー。やっぱりバネが違うよね〜と、おばさんな会話をしているあいだに、Realmuto選手のヒットで勝ち越した。Realmutoって、Jupiter Hummerheadsにいた選手だよね。「まじムトー」選手の今後に期待だ!
IMG_3683_convert_20160328092422.jpg

試合のあとはエッグハンティングのイベントがあった。カートで外野にエッグを撒き始めたとおもったら、それだけじゃない。ヘリコプターが飛んできて、空中からお菓子をばらまいた。あははは、雑だね〜。豪快っていうのか??
IMG_3697_convert_20160328092447.jpg

大きい子も小さい子も一緒によーいドン!ねねちゃんは大丈夫かいね、、と見ていたら、帰ってきた手にはしっかりと玉子をにぎっていた。よかったよかった。
IMG_3699_convert_20160328092509.jpg IMG_3701_convert_20160328092538.jpg

ねねちゃんは、ほんとに人なつっこくて、しかももう何度か会っているから、ダーリンの膝にのって大はしゃぎだった。「おじさん、こわれやすいからやさしくしてね」と、ねねパワーにお願いするも、「fragile」の発音を直されて、爆笑だった。そして私は、ビールで酔っぱらった勢いで、イチローT-シャツを買ってしまった。MarlinsがJupiterにいるあと数日の間に、これを来て散歩するかな。
独立記念日の週末は3連休だ。Mega Bash 2015 が Roger Dean Stadium で2日間開催中で、金曜日の今日、 Palm Beach Cardinalsの試合を見に行った。6時プレイボールの前から、球場の前には子供のためのバウンスハウスやゲームコーナーができて賑わっていた。
IMG_2892_convert_20150704114234.jpg IMG_2894_convert_20150704114253.jpg

チケット売り場が混んでるかなと少し早めに行ったら、今日はきちんと窓口が複数開いていてスムースだった。ので、席に早めに座った。今日は一塁側バックネット裏最前列。独立記念日祝だから、なんでも「アメリカ」で、ホームベース付近にも星の模様が書かれた。そして今日の始球式は、あのおじいさんは退役軍人かなあと思わせtつつ、実は Juno Beach のMayer だった。
IMG_2896_convert_20150704114310.jpg IMG_2898_convert_20150704114331.jpg

今日はビールとナチョスのハラペーニョトッピング。ダーリンは 「ice-cold ---!!!」 と売りにきたレモネードをゲット。
IMG_2900_convert_20150704114350.jpg IMG_2901_convert_20150704114412.jpg

ホームチームの Cardinalsの選手紹介ボードも、独立記念日スペシャルだ。こだわるねえ、アメリカ。。。
IMG_2903_convert_20150704114436.jpg

そして試合はシーソーゲームで9回まで同点、延長戦。10回の裏、Cardinalsのレフトへのサヨナラホームランで決着がついた。なかなか劇的、選手達も観客も大騒ぎだった。そして、花火!
IMG_2905_convert_20150704114500.jpg IMG_2907_convert_20150704114518.jpg
「God bless America」という文化の根底はやっぱりちょっとなじめないけど、この国がこれだけ世界に影響を与えているのは愛国心を軸にした団結力みたいなものがあるんだろうなと感じる。
index.jpg

sunnystream

Author:sunnystream
ようやく立ち上がったMax Planck Florida Instituteの電顕室の運営が仕事です。フロリダでの日々の研究、生活、そして海について綴ります。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30