Jupiter Diary

フロリダ州ジュピターでのトロピカル生活記録

この前、夕方6時半にウサギを救出した日の午後3時15分のMPFI正面玄関セキュリティカメラの映像をもらった。これが敷地内に出没しているBobcatだ。快晴の日の昼間にもかかわらず、玄関前から駐車場へ悠然と歩いて行ったそうだ。
bobcat_convert_20170525113356.png bobcat trim
豪華な山猫。。。
おそらく、通りの反対側の自然林が伐採、開発された時に住処をおわれて来たんだろう。だいぶ前に電顕室の窓の外に座っていたのを目撃したことがある。ウサギがぴょんぴょんしているキャンパス内は住みやすいのかもしれない。野生のBobcatなんて、そんなに見られるものじゃないからわくわくする反面、人間の開発によって壊された生態系のメッセージのようでもあり、、、複雑だ。
イースターサンデーはさすがに教会の駐車場が大混雑で警察が交通整理に出ていた、のを脇目に見ながら、John D MacArthur Beach State Parkへ。今日は風が強くて、カヤックはインレットの中のみ可だった。でも実際に漕ぎ出してみたらそんなに強風でもなく、まあ普通に漕げた。
P4160073_convert_20170417093311.jpg P4160072_convert_20170417093339.jpg

この場所のカヤッキングは平和だ。でも今日は鳥も少なくて、なんだか静かすぎ。天気がよくて気持ちがいい。ぐるっと大きく一回りして約1時間半で終了した。家からさっと行けて、メンバーになっていれば入園もカヤックレンタルも無料だから、運動のためにルーチンで来ないとね〜。ただ、レンタルカヤックのグレードが以前より下がって、背もたれがない形になってしまい、腰が痛くなるのが困りものだ。
P4160074_convert_20170417093359.jpg
Johnathan Dickinson State Park でカヌーを借りて、Loxahatchee Riverへ漕ぎでた。今日は本当はモーターボートを借りてみようと思っていたんだけれども、全部レンタル中でそれらが帰ってくるまで待つしかないということだった。じゃあ、カヌーにしようと決めた。カヌーは深いから、椅子に腰掛けて漕ぐような姿勢になる。Sit-onタイプのカヤックよりも楽かも。
P4020021_convert_20170403085824.jpg

遠目にオスプレイの巣が見えて、近づいたら頭が見えた。成長したヒナのようだ。
P4020024_convert_20170403085850.jpg P4020026_convert_20170403085911.jpg

今日はマナティーを沢山見た。水草をもぐもぐとお食事中。息継ぎに上がってくる時の音が静かな水面に響く。気をつけて見ているとマナティーが泳ぐ時にシッポの動きでつくられる○が水面に現れる。本体はその丸の先にいるわけだけど、場所によっては深くて濁っているから体が見えない事もある。
P4020030_convert_20170403085938.jpg

次のオスプレイの巣にも、親と同じ色になりつつまだほわほわの毛が残ったヒナがいた。
P4020031_convert_20170403090009.jpg P4020032_convert_20170403090028.jpg

「前に見えるのは枝?」とうしろからダーリンがいう。え?あ、ちがう、アリゲーターだ!これは今日みた3頭の中で一番大きかった。うしろからモーターボートが接近して来たらゲーターは水に沈んだ。やっぱりエンジン付きはだめじゃ〜んと、借りられなかったことに喜んだ。
P4020035_convert_20170403090057.jpg

出発から約1時間半で、Trapper Nelson'sに到着。やった〜。1月に大きいボートのツアーで来た時いらい、もう一度来ようと思っていた場所。結構遠いから手漕ぎじゃきついかと思ったけど、大丈夫だったね〜。Trapper Nelson は1930年代からここを開拓して住んでいた男性で、毛皮や動物を売って生計をたて、またこの場所でツアーのような事もしていたそうだ。
P4020037_convert_20170403090129.jpg P4020042_convert_20170403090155.jpg

やれやれ、上陸してまずは持参したおにぎりで昼食。この屋根の場所も元々はNelsonが作ったんだって。
P4020043_convert_20170403090240.jpg P4020044_convert_20170403090303.jpg

敷地内にはちょっとした展示と、彼のキャビンなどが残っている。広くて静かでいい場所なので、ほんとはのんびり本をよんだり昼寝したりしたらいいだろうなあ。でも今日は、Trapper のジープにのって、トラッパー風の記念撮影して終了。ちなみに、ここには綺麗な水洗トイレがある。井戸水の飲料水もある。
P4020045_convert_20170403090326.jpg P4020060_convert_20170403090515.jpg

キャビンの前の花、それからこの摩訶不思議な花をつける木は何なんだろう。時間が止まったような場所だなあ。
P4020055_convert_20170403090427.jpg P4020057_convert_20170403090448.jpg

ゆっくり休憩して、Nelson's をあとにした。帰りはほんとは流れに乗って帰るはずなのに、今日は向かい風で、カヌーの大きな側面に風が当たると押し戻されて進めない。美しい緑を眺め、マナティーもまた見て、でもとにかくひたすら漕いで帰って来た。
P4020066_convert_20170403090541.jpg

ふ〜、おつかれさま。結局4時間弱のカヌー旅だった。ビールとホットドックで乾杯。かんかん照りじゃなくてよかった。
P4020070_convert_20170403090609.jpg
風が強かったので、今日のランチピクニックは Grassy Waters Preserve の北側へ。デッキでおにぎりを食べて、池を眺める。日陰にいると肌寒いくらいだ。
IMG_5981_convert_20170326044916.jpg

池の周りを一周する "Eagle Trail" を散歩した。ダーリンにいわせると「どこでも一緒」の南フロリダトレイルの風景だ。このトレイルは最近再整備されたらしく、新しいベンチやピクニックテーブルが置かれていた。
IMG_5982_convert_20170326055445.jpg IMG_5983_convert_20170326055507.jpg

水辺のベンチに座ってちょっと読書。黄色い蓮の花がもうすぐ咲きそうだ。
IMG_5985_convert_20170326055542.jpg

ぐるっとまわったところで、あ、これだこれだ!このピンクの花、Largeflower rosegentianという、フロリダ原産のワイルドフラワーらしい。この前インターネットで記事をみて、見てみたいと思っていたんだ。花の中央部が特徴的でかわいい。普通はこの濃いピンクが多く、でも薄いピンクや白もあるんだそうな。亜熱帯気候の南フロリダの「春の花」発見。
IMG_5986_convert_20170326055606.jpg IMG_5990_convert_20170326055626.jpg
今日は午前中から Jonathan Dickinson State Parkにでかけ、Loxahatchee river を2時間カヤッキングした。春だなあ、、、日射しが強くなって来た。カヤックドックをでて広い川を上流に向けて漕ぐ。
P2250001_convert_20170226083819.jpg

Kitching Creakの入り口まで約30分。このクリークへは大きな船は入って来られない。静かな水面にモスが垂れ下がった木が映って平和な風景。深呼吸して体の中を洗濯する気分だ。
P2250003_convert_20170226083840.jpg P2250005_convert_20170226083858.jpg

川はまだ続くけれども、レンタルカヤックのコースは、トレイルのoverlookが終点だ。ちょっとおやつを食べて、ゲーターレードも飲んで、ゆっくり折り返した。
P2250009_convert_20170226083918.jpg

このカメはなんでこんなに首を伸ばしてるんだろうね。甲羅はどろどろ。こういう木を下から眺め、水面にアリゲーターを探しながらゆっくり漕ぐ。松葉の香りがしてキャンプ場を思い出す。
P2250014_convert_20170226083939.jpgP2250016_convert_20170226084000.jpg

クリークをでると川が開けて、帰りは流れに乗るからちょっと楽ちん。約2時間でドックに戻って来た。週末はボートを出したり片付けたりしてくれる人がいる。
P2250018_convert_20170226084027.jpg P2250019_convert_20170226084046.jpg

は〜お疲れさま。なんとなく昼ビールな気分で2人で1本。そして、前から一度食べてみたかったこの外売店のバーガーを注文した。チースバーガー$3.5!は、レタス、タマネギ、トマトも入って、美味しかった。
IMG_5862_convert_20170226084318.jpg IMG_5864_convert_20170226084335.jpg

sunnystream

Author:sunnystream
ようやく立ち上がったMax Planck Florida Instituteの電顕室の運営が仕事です。フロリダでの日々の研究、生活、そして海について綴ります。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -