Jupiter Diary

フロリダ州ジュピターでのトロピカル生活記録

今朝は6時半に家を出て、朝ラン。うっすらと明るくなってきた東の空に月が見えた。ビーチ沿いを北へ、Carlin Parkまで走ったところで日の出。綺麗だ〜。
IMG_7380_convert_20170918102614.jpg IMG_7382_convert_20170918102638.jpg

戻ってきて、桟橋まで南下し、いつものお爺さん達が今日は違う場所で集っている前を通過。How are you doing, Kiddo!とまた声をかけられた。2日前の朝、ちょっと立ち止まってハリケーンの話をした。みなさん無事で良かった。
家まで戻って、7.3マイル。11月第1週の10マイルトレイルラン参加まであと1月半、いけるかなあ。。。
IMG_7384_convert_20170918102701.jpg

夕方、約3週間の風邪からようやく復帰してきたダーリンと軽くテニスをした。汗をかいたあとの風が気持ちよい。9月も後半、まだ日中は30℃を越えることもあるけど、Jupiterも随分涼しくなった。
IMG_7385_convert_20170918102722.jpg
今年のTutu Runは開催側の都合で土曜日になり、かつ、7月から8月に延期された。当日の今日はテキサスにハリケーンが上陸して大荒れの天気、フロリダも雨が降ったり止んだりだった。でも夕方はなんとか曇りを保っていて、Gardensの会場にはTutuをまとった人々が集まってきた。
file-1_convert_20170827095634.jpeg

MPFIからも数人参加。EMチームは去年お揃いで購入したTutuで、ランニングチームシャツとも色のコーディネートはOKかな。
file2-1_convert_20170827095706.jpeg
今年のコースはモール内は走らないというアナウンスがあり、池の周りを2周???で、2km走となった。走ったあとの「Tutuで走った人はフリードリンク1杯」のご褒美も無く、ピザとバナナと水のみと、なんだか中途半端な感じで終了。

Connonと愛犬。とにかくGood Job!
file1-1_convert_20170827095734.jpeg

とうとう Garmin Forerunner を買った。
今までiPhoneの アプリとUAの胸に付ける心拍計を使っていたんだけれど、いちいち胸にバンドをするのが面倒になってきたのと、最近、ソフトのバグなのか、それとも機械の不具合なのか、心拍数の読みが途中でストップしてしまうようになっていたので、来冬シーズンに向けてのトレーニングに向けて(大げさ)、買おう!と決めた。が、腕で心拍数を測る最新モデルの235にするか、心拍計別の230にするか、それとも白黒表示ベーシックモデル、でも腕心拍計付きの 35にするか、さんざん迷った。英語、日本語両方のレビューをチェックすること約1週間、コストパフォーマンスを考えて、 35に決定した。先週水曜日の夜に届いたので、木曜日は早起きして、この時計と一緒に軽くジョギングに行った。今日はインターバルトレーニング機能を初使いしてみた。なかなかよい!モチベーション上がるぞ。
IMG_6562_convert_20170611072657.jpg
MPFIのランニングチームの1人、Joeは、今晩マイアミで Down To Run 10 mileの夜レースだ。近所だったら出てみてもよかったのに、今年はなぜかマイアミに場所を移してしまった。しかもこの1週間はずっと雷雨がフロリダの上を次々通り過ぎるお天気だから、きっと泥まみれのレースだね。。。それはそれできっと自虐的に楽しいんのだろうけど。

雨ばっかりの感じの今週、今日の午後ちょっと日が出たので、久しぶりにCoral Coveへ。陸から流れ込む泥水のせいか、海の色は茶色だった。フロリダで避寒した Snow Birds 達は自宅に帰ったのか、ビーチは空いていて、夏休みが本格化する前の静かなひと時。
IMG_6559_convert_20170611072717.jpg
5月6日、Town of Jupiter 主催の 5K レース、 Turtle Trot 2017 が開催された。会場の公園について、海からの日の出の時間を迎えた。比較的涼しい朝で、走るのには丁度いい。
IMG_NK01_convert_20170507090355.jpg

MPFIからの参加者達がぼちぼち到着し、まだ誰か来ていないけど〜と言いながら、スタート前の記念撮影。
IMG_NK04_convert_20170507090437.jpg

ローカルのイベントだけれども、参加者はキッズラン参加も含めて800人以上、5k完走者は760人以上だった。去年にまして、スタート地点は団子状態で、それが徐々にほどけてくる。でもこれだと走り始めにオーバーペースになることはなく、私にとってはよかったかもしれない。
IMG_NK09_convert_20170507090518.jpg IMG_NK10_convert_20170507090200.jpg

今日はConnonのアフロヘアを追い抜いた。そしてShaniも一端抜いたんだけど、彼女はムキになって追いかけてきたらしい。最後は若さのダッシュについていけなかった。自己タイムとしては今までで一番よかったけれども、30分00秒657って、、、1秒のところで30分を切れずに悔しい。。
IMG_NK18_convert_20170507090554.jpg

みんなゴールして、メダルをもらって記念写真。今日はカメラマンが3人もいたので写真が沢山だ!
IMG_NK22_convert_20170507090626.jpg

そして、「Birthday Girl たすき]をかけて走ったShaniのために、用意してあったカップケーキで誕生日祝い。周りの人たちも歌に入ってくれてありがとう〜。23歳、これからMedical Schoolに進学して、将来は神経外科医になる予定。
IMG_NK23_convert_20170507090703.jpg IMG_NK24_convert_20170507090738.jpg

そして、「若者人工が少ない」Jupiterの街ならではの利点で、ConnonとShaniは20−24歳年齢男女別でそれぞれ3位に入賞した。Connonは2年連続入賞!というとすごいけど、今年は3人中の3位だったから、、、「来年はこの年齢別の最後だから1位をめざそう!」と激励して終了した。
IMG_NK28_convert_20170507090802.jpg

それにしても、80歳代ランナーが沢山いるってすごいなあ。
Down To Run (DTR)が主催するトレイルランニングレース、DTR Endurance Challenge 春の部に参加した。このイベントは50Kウルトラマラソン、ハーフマラソン、7マイル、5kの4距離のレースがあって、私は7マイルに登録した。

7時半のスタートにむけて、Jonathan Dickinson State Parkに到着したのは6時半過ぎ。駐車場に車を停めて外に出ると、日の出前の空が美しかった。
IMG_6067_convert_20170409101818.jpg

4月の南フロリダらしからぬ寒い朝、気温はなんと11℃!ダイビングコートにオーバーパンツで防寒し、川の前で記念撮影。
IMG_6069_convert_20170409101843.jpgIMG_6071_convert_20170409104425.jpg

レースのスタート地点では、6時半のウルトラに続いて、7時にハーフが出発するところだった。次が7マイル、人々が集まっているのはなんとたき火だよ〜。マイクを持った開催者も「今までかつてない寒さ」と連発してた。
IMG_6086_convert_20170409104501.jpg IMG_6087_convert_20170409104523.jpg

今回のレースにはMPFIから私の他に3人がエントリー。一緒にスタートしたけど、彼らは速いからどんどん先に行ってすぐに見えなくなった。
IMG_6117_convert_20170409104602.jpg

私にとっては初のトレイルランレースだ。ここのところ雨が降っていなから、地面は100%ドライでぬかるみは全くナシ。白い砂地に草が生えている状態の自然道で、上り下りして野山を駈けるようなコースではない(もちろんフロリダは基本平らだからね)。給水所では水とゲータレードがもらえて、静かな木々の間を走るのはとても持ちよかった。
このイベント、確か去年までは10kmだったんだと思う。コースを示す矢印が10Kの表示で、そして私の頭もなんとなく、10K = 6マイルちょっとな気分でいた。そのせいか、6マイルまでは一定のペースで走り続けられた、が、、、6マイルを超えるころから、残りが果てしなく長く感じられて、足も攣りそうになってきたので、ちょっと止まってストレッチしたりしながら、とにかくなんとかゴールが見えてきた。でも、この緑ゲートが見えてからも長かった。。。

そしてようやくゴールイン。7マイル=11キロちょっとは今まで走った最長距離だよ。
IMG_6118_convert_20170409104650.jpg IMG_6122_convert_20170409104722.jpg

木製のDTRメダルをもらって、は〜、やったね〜
IMG_6113_convert_20170409104807.jpg

MPFIランナー達と記念撮影。JoeはDTR夏の部、10マイルの夜トレイルランも走る予定。今年は夏の部はマイアミで開催だ。
IMG_6114_convert_20170409104832.jpg

さて、レース後、飲み物とスナックで一息入れたあとで、着替え、ピクニックエリアに移動した。今日は公園内で楽しむ予定だった。まずはダーリンがコーヒーを入れてくれた。この前日本から持って帰ってきたドトールのドリップコーヒーはやっぱり美味しかった。
IMG_6089_convert_20170409104907.jpg IMG_6090_convert_20170409104936.jpg

そして、本日デビューの新道具、ハンモック!2本の木の間にはって、寝てみたらなんとも快適だ。向かい合って2人で座って、ゆらゆらとくつろいだ。空を眺め、鳥を眺め、途中でハンバーガー食べたり、アイスクリームを食べたりしながら午後まですごした。
IMG_6092_convert_20170409105010.jpg IMG_6096_convert_20170409105035.jpg

3時半過ぎ、さて帰ろうかという時間には、満車だった駐車場ががらーんとしていた。手前のグリーンの上にカメがいた。おいでおいで、と呼んでみても、さすがに来ないか。 爽やかな風の吹くランニング日和の1日だった。
IMG_6103_convert_20170409105105.jpg IMG_6105_convert_20170409105129.jpg

sunnystream

Author:sunnystream
ようやく立ち上がったMax Planck Florida Instituteの電顕室の運営が仕事です。フロリダでの日々の研究、生活、そして海について綴ります。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30